司法書士さんの狸サンタ
あれ、まあっ―である。サンタもサンタ、狸サンタだ。JR大津駅前から浜大津へ通じる寺町商店一角である。赤い帽子に赤い服、白い髭をつけてもらって、お腹をポンと突き出している。通い帳に徳利をぶら下げ、下半身は丸出しだ。愛嬌がある。
寺町商店街はJR大津駅の西北で200㍍ほど続く。加盟は飲食店、宝石店・地鶏専門店など39店舗という。狸サンタ、思わず立ち止まった。持ち主はどうやら、司法書士さんらしい。サンタ狸は道路の角っこに立っている。後ろ側に過払い、破産、不動産、商業登記…あなたの困りごとに無料でお答えしますーと、大きな看板が出ている。
狸サンタが、口を開けて「無料、無料」と呼びかけているようだ。信楽焼の狸をサンタに変身さすとは、司法書士さん、さすがに頭が柔らかい。狸は春夏秋冬、ずっと置いてあり、何時もはすっと通り過ぎている場所だ。看板見ると、司法書士の事務所名は「ばてん」というらしい。横文字でBATENとも書いてある。狸がサンタにばけて、ばてん???、そんな訳はないだろうが、兎も角まあ、これも、おらあ!サンタだ。
| 固定リンク
コメント