ヘアサロンだもんね
頭なでなで…である。舌を噛みそうになって、言っている。「何たったって、ヘアサロン…だもんね」と。先月と今月、JR山科駅前のラクト4階の「hair salon SWALLOW」へ行った。横文字で店名を示す「ヘアサロン・スワロー」だ。
最初行った時、驚いた。髪刈って、顔剃りすんで、髪洗いが後ろからだ。鏡の前に洗面台がないなあーと思っていた。座席を移動するのかなあ…と思っていた。それがどうだ。後ろから洗面台が出てきて、仰向けで頭洗いだ。生まれてこの方、散髪の頭洗いはずっと前屈みだった。それが後ろからだ。これが「ジッス イズ ヘアサロン」かと。
二度目の時、ヘアサロンは散髪屋さんと違うねえ?と聞いた。そうですーという答えを期待したら「同じです」という。「関東では床屋さん、関西は散髪屋さんと言いますけどねえ」と。でも??…、ヘアサロンは男女同席で、客層が若いし、値段も値打ちがあるし…と、感じた違いを挙げるとと「そら、そうですねえ」と。お店の前は、赤青白の散髪マークが街灯風で、店の燕マークもシャレている。我が頭、何たったって、ヘアサロン!。
| 固定リンク
コメント
ブログ見させて頂きました♪本日(クリスマスイブ)はありがとうございました。元旦は良い初日の出写真撮って下さい!!
投稿: チョキ② | 2010年12月25日 (土) 02時26分